cocorofamily

統合失調症(精神病)を抱える家族物語

はじめまして!

 

f:id:zochanking:20201230002148j:plain




まずは私の紹介からですね。

 

ようこそ数あるページの中からこちらにお入りいただきました★

私はただいま30代の妹(三女)です。

 

ここでは統合失調症の姉(次女)の事をつらつらと過去の経験を踏まえ

記憶を思い出しながら記録していきたいと思います。

 

 

姉は高校3年生の時に病気を発症し

現在30代半ば・・・長い闘病生活が続いております。

 

地獄の日から社会人として少し光が見え始めたかのように思えたが

生死を行き来した経験などいろいろ振り返りながら、今同じ境遇の方やご家族の皆様と

一緒に明るい光を見ながら楽しくしていたたらと思います。

 

 

改めて私は妹・・・

とはいえ30超えてます(笑)

でも姉からすると唯一の妹。

一番可愛く今でも可愛がってくれます。

 

そんな姉。

妹の事なら何でも聞いてくれます。

 

 大きい喧嘩はしたことがありません。

と言いますか、小さい頃は私が一方的に暴れん坊で迷惑をかけてました。

 

そんな私を毎日相手にしてくれ、女の子なのに活発な私をいつも面倒見てくれた姉。

 

そんな姉がいつからか、統合失調症になるなんて。。。

 

ここからは愉快な家族も含め姉の病状など綴っていこうと思ってますので

どうぞよろしくお願い致します☺